全国の看護師の求人情報なら「看護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

看護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


2020年11月16日 看護師の職種

救急外来看護師を目指す人に見てほしい! 仕...

事故などでの突然の大けがや、急性の病気などで迅速な手当が必要な患者さんのために、通常の外来診察とは別に設けられているのが救急外来です。そんな救急外来で働く看護師さんの仕事内容や、救急外来勤務のメリット・デメリットなどを紹介します。救急医療に興味のある看護師さんや看護学生さん、ぜひチェックしてみて下さい。


2020年11月04日 看護師の職種

介護施設での看護師の仕事が分かる5つのポイント

看護師さんの働く職場と言えば、病院やクリニックなどの医療機関がすぐに思い浮かびますよね。しかし、近年では医療機関以外の場所も、看護師さんの職場として選択されることも増えてきました。そこで、看護師さんの職場として近年増えてきている介護施設につてリサーチしました。介護施設の種類や看護師さんの仕事内容、介護施設勤務のメリット・デメリットなどを紹介します。


2020年10月27日 看護のノウハウ

看護過程を完璧にしよう! 看護診断の挙げ方...

看護を行うにあたって必要不可欠なのが看護過程です。①情報収集と情報のアセスメント:患者さんの情報を集め、問題点は何か探し出す過程です。②看護診断:患者さんの問題点をもとに当てはまる看護診断を探します。1つだけとは限りません。③看護計画:看護診断を解決するための計画を観察計画(OP)、看護ケアプラン(TP)、教育・指導計画(EP)に振り分けて立案していきます。④看護実施:看護計画をもとに問題解決のための看護を実施します。⑤看護評価:看護実施した結果をもとに、 行ったケアによって患者さんのの状態が改善したか、 計画を変更する必要が ないかなどを考えます。 変更が必要な場合は1に戻り、このプロセスを繰り返します。今回は、この5つの看護過程の中の「看護診断」についてリサーチしました。看護診断の定義や種類、その方法や共同問題などを紹介します。


2020年10月26日 看護師の職種

これからの療養は地域!地域で生活する人を支...

皆さんは訪問看護師というワードを1度は聞いたことがありますよね。近年高齢化に伴って医療機関が診療に特化したため、療養は地域で行っていくことが進められています。その地域で療養する人を支える役割の一つが訪問看護師なのです。今回は訪問看護師の実際についてまとめてみました。

 


2020年10月23日 看護師の職種

災害現場に真っ先に出動するDMAT看護師の役割...

通常の医療体制では対応できない大災害や事故などの際に、現場に急行する医療チームDMATがあります。今回は、特殊な訓練を受け有事の際に活躍する災害派遣医療チームのナースについてリサーチしました。急性期医療や救急医療に興味のある方は、是非チェックしてみて下さい。


2020年10月10日 看護のノウハウ

針刺し事故を起こしたなんて言えない…では済...

医療現場でのアクシデントはたくさんありますが、その中で「針刺し事故」はどんな医療現場でも起こり得る事故です。この「針刺し事故」の現状予防対策、万が一起こってしまった場合の対応策についてまとめました。現役の看護師さんや、看護師を目指す学生さんは、是非チェックしてみて下さい。


2020年09月30日 看護師の職種

働く前に知っておこう。 目に見えない病気と...

精神科が心の病気そのものが対象なのに対し、心療内科は心因性の体の不調を対象としています。ただ、そのボーダーラインは曖昧で、心療内科でうつ症状の治療をする場合があったり、精神科に心因性の下痢を患う患者さんが訪れたりすることもよくあります。そんな精神科の看護師さんは、どういった仕事をしているのか、精神科ナースのメリット・デメリットやお給料、精神科勤務に向いている人の特徴などを紹介します。


2020年09月29日 看護師の職種

整形外科の看護師の仕事と資格

総合病院などの大きな病院の診療科には必ずと言っていいほど整形外科がありますし、整形外科が主な診療科であるクリニックもたくさんあります。厚生労働省の平成 29 年(2017)医療施設(静態・動態)調査・病院報告の概況によると、一般病院の診療科目別施設数では内科(6,785施設)が一番多く、リハビリテーション科(5,557施設)が続き、整形外科(4,924施設)は3番目に多いとなっています。そんな整形外科に勤務している看護師さんは、どういった仕事をしているのか、どんな人が向いているのか、さらにどんな資格を取得できるのかを紹介します。整形外科勤務に興味のある方は是非チェックしてみて下さい。


2020年09月29日 看護のノウハウ

もしかしてあなたは損してる⁈確定申告が分か...

毎年、年末調整と共にやってくる確定申告。「病院でしか勤務していないから関係ない」「どういう人が行うべきなのかよくわからない」という看護師さんもいらっしゃるのではないでしょうか。実はあなたは確定申告の対象で、払いすぎた税金が返ってくる可能性があり、知らなかったことによって損をしている可能性があるのです。ではどのような人が対象なのでしょうか。またそもそも確定申告とは何なのか、どのように手続きを行えばよいのかも紹介しますので、詳しく見ていきましょう。

 


2020年09月22日 看護師の悩み

忙しい看護学生がアルバイトってできるの?看...

看護学生が忙しいという噂を、みなさん聞いたことはありますか?それ、実は本当なんです!看護の勉強は難しく時間がかかるし、病院へ行って実際に患者さんを受け持つ臨地実習や就職活動、最終的には国家試験もあります。そんな忙しい日常の中で、看護学生は果たしてアルバイトができるのか、両立はできているのかなどについて紹介します。


全42件 1ページ/全5ページ    1 | 2 | 3 | 4 | 5  
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護求人ガイドとは

看護求人ガイドは、アスカグループの運営する転職をお考えの看護師のための求人サイトです。看護師さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「看護師さん向け情報」など、看護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。看護師の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから看護師の仕事を目指す方、現在看護師として活躍中で天職希望の方、など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。看護求人ガイドは看護師さんを中心とした看護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ看護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録