全国の看護師の求人情報なら「看護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

看護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


2021年05月07日 資格について

これで看護専門学校が分かる!大学・短期大学...

超高齢化社会でそのニーズが高まっている看護師という職業ですが、その数はまだまだ足りないと言われています。大変だけれどやりがいのある立派な仕事である看護師になりたいと考えている方も多いのではないでしょうか?その看護師資格を取得するための教育を受けるのが看護師養成校です。現在、看護師養成校は「大学」「短期大学」「専門学校」の3種類の教育機関があります。今回は、専門学校の特徴や、大学・短大との違い、専門学校についての疑問などを紹介します。


2021年05月07日 看護のノウハウ

看護人生を左右する!医療事故と医療過誤につ...

医療現場では起こってはならない「医療過誤」や「医療事故」。しかし、医療従事者も人間ですからミスや間違いもあります。また、避けようのない不可抗力で重大な事故につながることもあります。一般社団法人日本医療安全調査機構の医療事故調査では、2015年10月から2018年12月までの3年間に報告された医療事故は1,234件にも上ります。看護師さんにとっても決して他人ごとではない医療事故・医療過誤について紹介します。


2021年05月06日 看護師の就職・転職情報

【書き方見本付き】看護師さんのための、履歴...

就職・転職で必要なのが「履歴書」です。看護師さんの就職や転職も、同じように履歴書を持参・郵送することが一般的なルールです。履歴書は、出来次第でうまく自分をアピールすることも可能ですし、逆にイメージダウンになってしまうこともある、意外に重要なアイテムです。看護師さんのための履歴書の書き方の基本ルールやコツを、見本を交えながら紹介します。


2021年05月06日 看護師の悩み

これで完璧!ストレスコーピングの看護過程の...

大きなケガをしてベッドに寝たまま立ち上がることもできない…
入院が長期化してイライラする…
検査をしても不調の原因が分からず不安…

入院している、あるいは通院などで外来を訪れる患者さんの多くはストレスを感じています。そんな患者さんのストレスをうまくコントロールすることで、治療をスムーズに行えるようにするのも看護の一環です。今回は、患者さんのストレスへの対処法であるストレスコーピングの基本情報から、看護アセスメントへの応用などを紹介します。


2021年04月30日 看護師の就職・転職情報

就職・転職もこれでOK!面接でよく聞かれる5...

就職活動・転職活動のクライマックスとも言えるのが「面接」ですが、最も重要である反面、最も緊張するというイベントでもあります。しかし、採用に当たって面接が無いという病院はおそらく皆無ではないでしょうか?面接だけで採用の合否を決める病院も少なくありません。面接が苦手だという人も多いと思いますが、書類だけではわからないあなたの人柄や能力といった個性をアピールする大きなチャンスでもあります。今回は、就職や転職の面接でよく聞かれる質問について紹介します。


2021年04月30日 看護のノウハウ

実習に行く前に!感染リスクについて正しく理...

病院やクリニックの医療機関では、感染のリスクが常に潜んでいます。看護実習も教育の一環ですが、医療現場で行なう以上、感染リスクは現実的な脅威です。今回はこの「感染リスク」についてリサーチしました。感染リスクの基本情報から、その予防策や看護計画を紹介します。


2021年04月27日 看護のノウハウ

バリデーション療法で認知症の方とのコミュニ...

誰にでも大切な記憶・思い出ってありますよね。しかし、認知症になると大切な記憶や思い出だけでなく、自分・家族の名前すら忘れてしまうことがあります。ある日突然、身近な人と、お互いの意思疎通が困難になってしまったことはありませんか?もの忘れ、同じことを何回も繰り返し話す、今日が何月何日かわからない…これらの症状があると、認知症の可能性があるでしょう。そんな認知症の方とのコミュニケーションの取り方で困ったことはないですか?「どのように接すれば良いのだろう」「認知症の方により良く過ごしてもらうにはどうしたら良いのだろう」と不安に思った方もいるのではないでしょうか?ここでは、そんな不安を取り除く方法として、「バリデーション療法」の意味や事例、効果などをご紹介します。


2021年04月27日 看護のノウハウ

重い病気の患者さんの心の支え!「緩和ケア」...

がんのように治る見込みが少ない病気や、「痛くてつらい」というような病気の患者さんに対して、どのような対応をすればよいか、戸惑ってしまう看護師さんもいらっしゃるのではないでしょうか。重い病気の患者さんに対しては、体や心の負担を軽くするために、患者さんに寄り添った「緩和ケア」を行うことが多いです。ここでは、患者さんやご家族の心の支えとなる「緩和ケア」について、わかりやすく説明していきます。


2021年04月26日 看護のノウハウ

看護師も患者も負担を減らせる!ボディメカニ...

「患者さんの介助が大変」「もっと楽にケアしたい」と思ったことはありませんか?たった8つのことを意識すれば、体の使い方を変えるだけで、介助する側・される側の双方の負担を減らせることができると期待されています。介助から生じる腰痛や肩こりなどの不調を改善することができれば、看護師さんや介護福祉士さんは、さらに働きやすくなるでしょう。それでは、ボディメカニクスの8原則をおさえていきましょう!


2021年04月26日 看護のノウハウ

これでスケジュール管理はバッチリ! 看護師...

たとえば一般企業のOLや公務員ならば、勤務時間は規則的な人が多いと思います。しかし看護師さん、特に病棟勤務の方は夜勤があるうえに、シフト制で勤務時間は不規則です。毎日同じ時間に出勤するわけではないので、うっかりして遅刻してしまったという看護師さんも少なくないのではないでしょうか?そんな不規則勤務の看護師さんの強い味方、シフト・スケジュール管理アプリをリサーチしました。スマホで簡単にシフトやスケジュール管理ができる便利なアプリを、5つ厳選して紹介します。


全180件 10ページ/全18ページ    6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14  
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護求人ガイドとは

看護求人ガイドは、アスカグループの運営する転職をお考えの看護師のための求人サイトです。看護師さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「看護師さん向け情報」など、看護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。看護師の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから看護師の仕事を目指す方、現在看護師として活躍中で転職希望の方、など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。看護求人ガイドは看護師さんを中心とした看護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ看護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録