全国の看護師の求人情報なら「看護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

看護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


2021年02月16日 看護のノウハウ

苦手なアセスメントもこれで完璧! ゴードン...

「ゴードンの理論」です。ナイチンゲールやヘンダーソン、ロイなどと共に看護理論の先駆者として有名なゴードンが提唱した理論は、看護過程で重要な役割を果たすアセスメントに有用な理論です。ゴードンの理論の基本的なおさらいから、SOAPへの取り入れ方、さらにアセスメントのポイントを紹介します。


2021年02月16日 看護のノウハウ

なぜ”ナイチンゲール”は看護師の手本と言われ...

そんなナイチンゲールが活躍したのは150年以上も昔ですが、彼女の看護に対する考え方は現在も看護の現場に脈々と受け継がれています。なぜナイチンゲールが看護師の手本と言われるのか、どうして今もなお研究され続けているのかを考えてみました。今や看護職のバイブルとさえ言われる「看護覚書」や、ナイチンゲールの言動などを中心に紹介します。


2021年02月15日 看護のノウハウ

あなたにはどっちが合ってる? 看護師の2交代...

24時間患者さんを見守る病院の病棟看護師さんにとって、勤務状況は大きな問題です。日勤のみや夜勤専従という看護師さんもいますが、多くは2交代もしくは3交代といったシフトではないでしょうか?看護師さんのシフトの大半を占める「2交代」と「3交代」はどちらがいいのか?どちらにもメリット・デメリットがあり、看護師さんの性格や生活リズムといった個人的事情もあり、一概にどちらが良いとは言えません。今回は、看護師さんにとって悩ましい問題とも言える「2交代制」or「3交代制」という正解のない問題について考えてみました。「2交代制」と「3交代制」、それぞれのメリット・デメリットを挙げた上で、どちらのシフトを選ぶのかのポイントを紹介します。


2021年02月15日 看護のノウハウ

若手看護師さん必見!!プリセプターを任された...

多くの病院が新人看護師の教育制度として取り入れているのが「プリセプター制度」です。ベテランナースの方の中には、このプリセプターを任されたという人も多いのではないでしょうか?


2021年01月28日 看護師の就職・転職情報

看護師の給料は高いと思っている人にみてほし...

看護師さんと言えば、世間一般では高給と言うイメージがありますが、実際のところはどうなのでしょうか?看護師さんの年収について、厚生労働省発表の「平成30年賃金構造基本統計調査」を参考にして、全ての労働者の平均給与などと比較しながら考察します。看護師の給料は他の人と比べて高いのか、それとも安いのか気になっている看護学生さんや、自分の年収ってランク的にはどうなんだろうと考えている現役ナースの人、さらに高給と言われる看護師に興味のある方まで、ぜひチェックしてみて下さい。


2021年01月18日 看護師の就職・転職情報

あなたの職場にもいる?年々増加中な男性看護...

看護師さんの以前の呼称が「看護婦」だったことからも分かるように、看護職の現場は圧倒的に女性が多いイメージです。今回は、看護職においてはマイノリティである「男性看護師」についてリサーチしました。看護職において男性が占める割合や、そのポジションや役割といったことから、男性看護師の恋愛・結婚事情について詳しく紹介します。


2021年01月18日 看護師の職種

働く前に知っておこう。 目に見えない病気と...

精神科が心の病気そのものが対象なのに対し、心療内科は心因性の体の不調を対象としています。ただ、そのボーダーラインは曖昧で、心療内科でうつ症状の治療をする場合があったり、精神科に心因性の下痢を患う患者さんが訪れたりすることもよくあります。そんな精神科の看護師さんは、どういった仕事をしているのか、精神科ナースのメリット・デメリットやお給料、精神科勤務に向いている人の特徴などを紹介します。


2020年12月25日 看護のノウハウ

国家試験にも出る‼ 看護師が労働する上で覚え...

看護師と言う職業は、業務独占・名称独占の国家資格です。その管轄は厚生労働省で、保健師助産師看護師法」において、「厚生労働大臣の免許を受けて、傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うことを業とする者をいう」と定義されています。この「保健師助産師看護師法」はもちろんのこと、医療従事者として覚えておきたい関係法規がたくさんあります。国家試験にも出題される、看護師さんに関わる関係法規についてまとめてみました。これから看護師になる看護学生さんや、看護師試験を控えた受験生の人、現役ナースの皆さんは是非チェックしてみて下さい。


2020年12月17日 看護師の職種

ICU看護師のメリットとデメリット教えます!

日本では「集中治療室」とも呼ばれるICU(Intensive Care Unit)。最先端の機器や医療技術を駆使した、医療の最前線といったイメージが思い浮かびます。そんなICUで働く看護師さんについてリサーチしました。ICU勤務の看護師さんの仕事内容や、ICUで働くメリット・デメリットなどを紹介します。


2020年11月16日 看護師の職種

救急外来看護師を目指す人に見てほしい! 仕...

事故などでの突然の大けがや、急性の病気などで迅速な手当が必要な患者さんのために、通常の外来診察とは別に設けられているのが救急外来です。そんな救急外来で働く看護師さんの仕事内容や、救急外来勤務のメリット・デメリットなどを紹介します。救急医療に興味のある看護師さんや看護学生さん、ぜひチェックしてみて下さい。


全179件 14ページ/全18ページ    10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18  
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護求人ガイドとは

看護求人ガイドは、アスカグループの運営する転職をお考えの看護師のための求人サイトです。看護師さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「看護師さん向け情報」など、看護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。看護師の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから看護師の仕事を目指す方、現在看護師として活躍中で転職希望の方、など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。看護求人ガイドは看護師さんを中心とした看護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ看護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録