全国の看護師の求人情報なら「看護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

看護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


2021年07月07日 看護師の就職・転職情報

男性でも大丈夫!資格無しでも看護助手やれます

最近では、看護業界でも男性の活躍をよく目にするようになりました。男性看護師はまだその数は少ないものの、以前に比べると増加しています。看護助手についても、同じことがいえます。医療の現場に興味がある、看護師の資格はないけど、患者さんの役に立ちたいと考えているかたにぴったりの仕事ですね。看護助手の仕事に興味のあるかた、男性でも大丈夫です。ここでは、看護助手の仕事について、男性が看護助手として働くメリットについてご紹介します。


2021年07月07日 看護師の悩み

看護師の皆さん、転職考えていますか?

看護師として働く方は、定年退職を迎えるまで何度か職場を変えることが珍しくありません。その理由は人それぞれですが、特に女性が多い仕事のため、人生のライフステージの変化により転職を決意することも多いです。その他にも、様々な悩みから転職するケースもあります。今、転職しようか悩んでいるかたにすぐ役立つ情報をご紹介します。


2021年06月29日 看護師の悩み

看護師のどこがいいの?看護師のメリットとデ...

看護師という職業は、大変だけどお給料も良くいつまでも続けられる良い仕事だと言われます。もちろんこれは世間一般の人が思い描く看護師のイメージです。では、実際に「看護師」は、どんな職業なのでしょうか?今回は、看護師という職業のメリットとデメリットを現役ナースの声などを交えながら紹介します。


2021年06月29日 看護師の職種

どこから違う?「看護師」と「介護士」

看護師と介護士は、同じ職場で働くことも多いですよね。

看護師や介護士を目指す人のなかには、「人の役に立てる仕事をしたい」と望んで、この仕事を選んだかたもいます。

看護師も、介護士も人の体に触れたり、日常生活の不自由な部分をお世話したりしますが、その明確な違いをご存じですか?

ここでは、看護師と介護士の違いや関係、転職についてご紹介します。


2021年06月29日 看護師の職種

訪問看護へ転職!仕事内容でみる向いている人...

その中でも、訪問看護ステーションや介護施設などに勤務する訪問看護師」の需要が最近増えています。

今回はこの訪問看護のお仕事についてリサーチしました。今の職場やお仕事に不満や疑問がある看護師さんや、特に不満はないけれど環境を変えたいと思っている看護師さんは是非チェックしてみて下さい。


2021年06月29日 看護師の就職・転職情報

訪問看護の求人が増えているワケとは?

看護師が、自宅に訪問して看護を行う「訪問看護」。その訪問看護に携わる「訪問看護師」の需要がますます高まってきています。

今回は、訪問看護の求人が増えている背景にはどういったことがあるのかを徹底リサーチしました。

転職をお考えの看護師さんや、看護師としてのキャリアをどこで始めようか迷っている人、さらにこれから看護師を目指す方まで、訪問看護に関する記事、ぜひご一読ください。


2021年06月25日 看護師の就職・転職情報

大学病院ってどんなところ?就職を目指す看護...

看護師さんの働く現場にはたくさんの種類があります。大学の附属施設である大学病院、地域に密着した医療法人などの一般病院、小規模な診療所や医院・クリニック、保健センターなどの公共施設、老人ホームなどの福祉施設etc.同じ看護師として働くのですが、勤務する場所によって仕事の内容や労働条件、給与などの待遇もまちまちです。そんな看護師さんの勤務場所の中から、今回は大学病院を紹介します。転職を考えている現役看護師さんや、これから看護師として就職する予定の学生さん、復職を希望するブランクのある方まで、是非チェックして欲しい大学病院のお話です。


2021年06月25日 看護師の悩み

もしかして働きすぎ?看護師の夜勤の実態は…!?

看護師さんのお仕事がキツイと言われる理由として「夜勤」が良く挙げられます。夜勤が辛いので辞めるという看護師さんも少なくありません。看護師として働く上で、決して無関係とはいえない夜勤という問題についてリサーチしました。これから看護師として入職する方や、今の労働環境に疑問をお持ちの現役ナースさんまで、看護師さんの夜勤についての記事、ぜひチェックしてみて下さい。


2021年06月24日 看護師の悩み

ママナース必見! 希望に合った働き方と職場...

出産・育児をして、さぁ、働こうと思ったけれど、以前と同じ働き方でというわけにはいかない看護師がいます。収入、家事・育児、仕事量…家庭や子供など周囲環境の変化によって働き方を変えようと考えている方にぜひみてほしいチェックポイントを見ていきましょう


2021年06月24日 看護師の就職・転職情報

これで安心!看護学生のインターンシップで知...

インターシップと言えば、一般的に就職活動を目前に控えた4年生大学の3年次に行われ、「就活はインターンシップから」とも言われています。看護師さん予備軍の看護学生の皆さんも、経験される方が多いのではないでしょうか?今回は看護学生さんのインターンシップについて調べてみました。入職を控えてこれからインターンシップに参加するという看護学生さんから、これから看護師を目指すという方まで、インターンシップについて紹介します。


全179件 2ページ/全18ページ    1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9  
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護求人ガイドとは

看護求人ガイドは、アスカグループの運営する転職をお考えの看護師のための求人サイトです。看護師さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「看護師さん向け情報」など、看護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。看護師の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから看護師の仕事を目指す方、現在看護師として活躍中で転職希望の方、など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。看護求人ガイドは看護師さんを中心とした看護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ看護求人ガイドをご利用ください。

ログイン


パスワードをお忘れの方

今すぐ会員登録

看護求人ガイドに登録する3つのメリット もっと詳しくみる