全国の看護師の求人情報なら「看護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

看護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


2021年06月08日 看護師の就職・転職情報

看護師から転職の道の一つ ケアマネジャーが...

ケアマネージャーという職業について、聞いたことはあるものの実際にどんな仕事内容なのかは知らない人も多いのではないでしょうか。看護師さんの転職先の候補の1つともいえるこの職業について詳しく解説します!


2021年06月08日 看護師の職種

今話題のフライトナースの実態を紹介します!

「コード・ブルー」のドラマや映画で話題となったあのフライトナースですが、具体的にどんな職業か知っていますか?また、「コード・ブルー」を見てフライトナースに興味を持った方もいらっしゃると思います。今回はフライトナースについて紹介していきます。


2021年06月07日 看護のノウハウ

夜勤看護師必見!仮眠の重要性が分かるポイン...

看護師は夜勤を行いますが、その際に仮眠はしっかり取っていますか?仮眠は夜勤の際にはとても重要となってきます。今回は意外と深く考えたことがなかった仮眠を取る必要性について紹介します。 


2021年06月07日 看護のノウハウ

眠れない看護師って多いって知ってた?知って...

看護師は24時間体制で勤務するために、睡眠にトラブルを抱える人は少なくないようです。なぜ眠れないのでしょうか。今回は眠れない理由と眠れるための解決法を紹介します。


2021年06月04日 看護師の就職・転職情報

看護師の新しい働き方!医療メディエーターの...

「患者やそのご家族と、より良いコミュニケーションをしたい」と思った方はいませんか?「医療メディエーター」は、そんな思いに答えてくれる役割といえるでしょう。ここでは、医療メディエーターを聞いたことがない!という方から、医療メディエーターになりたい!という方まで分かりやすく紹介していきます。


2021年06月04日 看護のノウハウ

看護師もここだけは押さえたい!ジェネリック...

患者さんから「ジェネリック医薬品は、どのようなものですか?」と聞かれたことはありませんか?「ジェネリック医薬品は新薬と比べて安全性や効果は劣らないか…?」「ジェネリック医薬品は効かないって聞くけど、本当はどうなの?」など心配される方も多いでしょう。ここでは、ジェネリック医薬品の種類やメリットデメリット、ジェネリック医薬品の普及(シェア)率などについてご紹介します。


2021年06月03日 看護のノウハウ

知っておこう!医療事故の基本

病院や診療所などの医療機関で働いて、手術による患者の死亡や、看護師の些細なミスなど、思いもしない事故が起こった経験はありませんか?ここでは、そんな医療事故の意味や発生原因、医療事故が起きた後の対応、看護師がかかわる医療事故などについて紹介します。よく知っている方もそうでない方も、ここでしっかりおさらいしましょう。


2021年06月03日 看護師の悩み

看護師って本当に休めるの?気になる休日数と...

看護師さんのお仕事は、身体的にも精神的にも激務です。だからこそ「休日」をしっかり取ってリフレッシュすることが重要ですが、実際のところ本当に休みはとれるのでしょうか。


2021年06月02日 看護師の職種

需要が高まる夜勤専従看護師 気になる給料や...

皆さんは、夜勤専従という働き方を知っていますか?求人を探す際に高時給、高月収だと思ったら”夜勤専従”という言葉がよく見かけると思います。ではなぜ、高時給、高月収なのか紹介していきます。


2021年06月02日 看護師の悩み

看護師の恋人・友人がもらって嬉しいものと困...

誕生日やクリスマス、それ以外にもいろいろな記念日などにプレゼントを贈りますよね?プレゼントを送る相手も、両親・家族、彼女や彼氏、上司や先輩・同僚・後輩といった仕事関係の人までさまざまです。そんなプレゼントも、貰ってすごくうれしい物もあれば、貰ってもちょっと困るようなものもあります。せっかくプレゼントするなら相手に喜んでもらいたいのは誰しも同じです。今回は看護師さんへのプレゼントについてリサーチしました。


全179件 5ページ/全18ページ    1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9  
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護求人ガイドとは

看護求人ガイドは、アスカグループの運営する転職をお考えの看護師のための求人サイトです。看護師さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「看護師さん向け情報」など、看護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。看護師の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから看護師の仕事を目指す方、現在看護師として活躍中で転職希望の方、など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。看護求人ガイドは看護師さんを中心とした看護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ看護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録