全国の看護師の求人情報なら「看護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

看護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


2021年06月01日 看護のノウハウ

医療安全に効果あり?5S活動で労働環境を改...

5S活動」は、主に製造業で使われている言葉ですが、近年医療現場でも使われ始めています。ナースステーションや器材室などの仕事場に物があふれて、どこに何があるのか分かりづらい環境になっていませんか?5S活動を取り組めば、そんな状況を改善できるかもしれません。5S活動について押さえて、先取りしてみましょう!


2021年06月01日 看護のノウハウ

看護の基本!バイタルサインの手ほどき

看護に携わる人にとって、バイタルサインの測定は、当たり前なことだと思われます。手慣れたことかもしれませんが、ここでもう一度、バイタルサインの意味や目的、測定についてなどの基本事項をおさらいしてみましょう!バイタルサインについて、初心者でも分かりやすいように説明していきます。


2021年05月31日 看護師の就職・転職情報

看護の知識を使って企業で活躍!フィールドナ...

フィールドナースと呼ばれる看護師をご存知でしょうか?「病院やクリニックなどの医療機関以外で働いてみたい…」「看護の臨床経験を活かせる働き方を知りたい…!」と、転職しようと思っている時に、知ってもらいたい看護師の働き方の一つです。ここでは、フィールドナースという企業で働く看護師について紹介していきます!


2021年05月31日 看護のノウハウ

早わかり!ADLのポイント

ADLという言葉を聞いたことはあるでしょうか。ADLは、主に介護に携わる人(介護福祉士やケアマネージャーなど)が、よく使う言葉だと思われますが、看護師も理解しておきたい言葉でもあります。ここでADLのポイントを理解して、普段の仕事に役立てましょう!


2021年05月31日 看護師の就職・転職情報

これで完璧!初めての看護の実習の前に押さえ...

看護師を目指す学生さんなら、避けて通れないのが看護実習です。はじめて医療の現場に触れる実習は、誰しも緊張するものです。今回は看護師さんの実習についてリサーチしました。看護実習の基本的な内容や実際の流れ、押さえておきたいポイントなどを紹介します。


2021年05月31日 看護のノウハウ

診療報酬改定の注目内容 72時間ルールのメリ...

72時間ルールって知っていますか?看護師が働くうえで知っておいたほうがいい、診療報酬改定の内容なんです。看護師の皆さんが過剰な夜勤労働をしないために設定されたもので、これが守られないと、病院はペナルティを受けます。どんな内容なのか見ていきましょう。


2021年05月28日 看護師の職種

ちょっと珍しい?! 医療刑務所での看護師の...

医療刑務所を知っていますか?看護師が活躍できる場所は、主に病院やクリニック、学校、企業だと思われがちですが、それだけではありません。なんと、刑務所でも看護師として働くことができます。それでは、ちょっと珍しい勤務先「医療刑務所」とは何か?どんな働き方ができるのか?など、気になる疑問にお答えします!


2021年05月28日 看護師の悩み

看護師はストレスが多くて辛い・耐えられない...

看護師さんは、体力的にも精神的にも激務で高ストレスな職種だと言われます。超高齢化の現代において看護職の需要は高まっていますが、慢性的な人手不足であるのは否めません。今回はそんな看護師さんのストレスについて紹介します。


2021年05月27日 看護のノウハウ

看護師不足を改善!? 医療用ロボットの活躍...

近年、看護師不足が問題となっています。看護師は患者にとっても看護師以外の医療従事者にとっても、なくてはならない存在です。最近、よく耳にする医療・看護用のロボットや、AI(人工知能)などを活用すれば、そんな問題も改善できるかもしれません。ここでは、ロボットの活躍や効果について見ていきましょう!


2021年05月27日 看護師の悩み

看護師は高収入ってホント?給料データを徹底...

看護師さんは過酷なお仕事だけれど、高収入だとよく言われます。実際にそうなのでしょうか?私の年収って他の人と比べてどうなの?と感じている現役ナースの方から、看護師を目指して頑張っている看護学生さんまで、看護師さんの年収に関する記事をチェックしてみてください。


全179件 6ページ/全18ページ    2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10  
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護求人ガイドとは

看護求人ガイドは、アスカグループの運営する転職をお考えの看護師のための求人サイトです。看護師さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「看護師さん向け情報」など、看護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。看護師の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから看護師の仕事を目指す方、現在看護師として活躍中で転職希望の方、など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。看護求人ガイドは看護師さんを中心とした看護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ看護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録