全国の看護師の求人情報なら「看護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

看護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


2021年05月21日 看護師の悩み

看護師さんの結婚式について気を付けるべき5...

数ある人生のイベントの中でも最高に幸せな結婚式。近々結婚式を挙げるという人や、いつかは結婚…と考えている看護師さん、同僚や先輩の結婚式に参列の予定という方もいらっしゃるのではないでしょうか?結婚という幸せなイベントにも、招待客はどうするのか?どんな式にするのか?といった、式を挙げる側ならではの悩みもあります。また、参列する招待客にも、スピーチを頼まれたけれど何をしゃべればいい?余興はどんなものにしよう?服装やマナーは?など、悩みは尽きません。今回は、看護師さんの結婚式にまつわるいろいろな問題や悩み、看護師さんならではの事柄や、看護師さんだからこそ気をつけたいポイントなどをリサーチしました。


2021年05月21日 看護師の悩み

実は知らない事ばかりだったかも。 正しく理...

看護師を目指して大学や専門学校で学んでいる学生さんや、これから看護師になろうと考えている人の中には、経済的な理由で断念せざるを得ない人もいるのではないでしょうか?そういった人を支援するために、奨学金制度があります。今回は、看護師を目指す人のための「奨学金制度」について紹介します。


2021年05月20日 看護のノウハウ

データで見る新人看護師の初任給と年収

これから就職先の病院を探す新人看護師の方は、採用試験を受ける病院の給与が高いのか低いのか疑問に感じることはありませんか?病院によって給与は違いますが、高い病院はどのようなところなのか気になりますよね。最初にもらえる給与は果たしてどのくらいなのか、見ていきましょう。

 


2021年05月20日 看護のノウハウ

世界へ羽ばたく第一歩!看護留学についてご紹...

「看護留学」をご紹介します。ここでは、看護留学について知ってもらいたい情報を、分かりやすく説明していきたいと思います。


2021年05月19日 看護師の就職・転職情報

就活中の看護学生向け 面接の準備から対策ま...

インターンシップに実習、国家試験対策、就活と大忙しの看護学生ですが、面接対策はどうでしょうか。時間がない中ですが、面接対策も合格率を大きく左右する要因なので是非行ってほしいです。今回はそんな時間のない看護学生のために面接をどうやって準備したらよいのかをまとめてみたので、よかったら最後まで読んでください。


2021年05月19日 看護のノウハウ

音楽を用いて楽しくケアしよう! 音楽療法士...

「もっと楽しく看護する方法を知りたい」「音楽を医療に役立たせたい」「今まで学んできた音楽を活用したい」と思った方はいませんか?音楽のちからは看護や介護など、あらゆる場面で発揮すると言われています。そんな音楽を利用して活躍する「音楽療法士」や「音楽療法」の概要をつかんで、様々な看護の方法を一緒に見ていきましょう!


2021年05月18日 看護師の就職・転職情報

IT分野と医療分野のプロフェッショナル 診療...

皆さんは、診療情報管理士という仕事を知っていますか?専門職として需要、評価共に高い仕事です。なぜIT分野と医療分野のプロフェッショナルといえるのでしょうか。その疑問にお答えします。


2021年05月18日 看護師の就職・転職情報

ひょっとしてブラック病院…? 就職・転職に失...

それでなくても看護師さんは激務と言われる大変なお仕事です。その激務に輪をかけて看護師さんを苦しめるのが、労働環境や人間関係が酷い、いわゆる「ブラック」な病院の存在です。職種を問わずブラックな勤務先というのは存在しますが、ブラックな病院とはどういったところなのでしょうか?


2021年05月17日 看護師の悩み

変化している看護師版3Kの定義について

大変な職業について、ネガティブなワードとして昔から言われていたのが3K、「キツイ」「汚い」「危険」です。建設業界や清掃業などがよく例に挙げられますが、女性の職種で3Kの代表のように言われるのが看護師です。今回は、この「看護師=3K説」についてリサーチしました。なぜ看護師は3Kと言われるのか?新しい3Kや、6K・9Kとも言われる新しい解釈も紹介します。


2021年05月17日 看護師の悩み

前残業も残業代が欲しい!残業のあれこれ5選

過労死や自殺、精神疾患といった取り返しのつかない悲劇をも引き起こしかねない「残業」が 社会問題化して久しい現在の日本。看護師さんが働く医療現場でも深刻な問題となっているようです。決して他人ごとではない看護師さんの残業問題についてリサーチしました。


全179件 8ページ/全18ページ    4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12  
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護求人ガイドとは

看護求人ガイドは、アスカグループの運営する転職をお考えの看護師のための求人サイトです。看護師さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「看護師さん向け情報」など、看護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。看護師の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから看護師の仕事を目指す方、現在看護師として活躍中で転職希望の方、など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。看護求人ガイドは看護師さんを中心とした看護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ看護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録