全国の看護師の求人情報なら「看護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

看護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


2021年05月14日 看護師の職種

資格が無くても医療現場に携われるってほんと...

「看護」と言えば看護師がすぐ思い浮かびますが、それ以外にも「看護補助者」「看護助手」というお仕事もあります。今回は、この「看護助手」についてリサーチしました。仕事の内容から給料、キャリアアップなどを紹介します。


2021年05月14日 看護師の就職・転職情報

面接にも使える!!学校・病院・看護志望理由書...

看護学校や大学・専門学校などを目指す人、特に推薦入学やAO入試で進学を希望する人であれば、志望理由の作成は避けて通れません。

また、病院に就職・転職する際にも、面接で志望理由を聞かれることがほとんどです。

ただ、この志望動機・志望理由が苦手だという人がたくさんいます。

そもそも作文が下手なのでいつも苦労するという人も多いのではないでしょうか?

今回はこの「志望理由」について紹介します。

文章作成の基本から、「看護師志望動機」「大学・専門学校入試編」「病院就職・転職編」の3つに分けて、例文も交えながら紹介します。


2021年05月13日 看護師の職種

治験をサポート!臨床開発モニターを調査!

看護師の資格や経験などを活かせる働き方をしたい、看護師をやめて転職を考えているという方も多いのではないでしょうか?臨床開発モニター」はどちらの願いも叶えてくれる働き方だといえるでしょう。ここでは、そんな臨床開発モニターについて、分かりやすくご紹介したいと思います。


2021年05月13日 看護のノウハウ

患者さんの退院をバックアップ!知っておき...

「退院支援」という言葉を聞いたことはありますか?近年、退院支援の取り組みが強化されています。その背景として、診療報酬改定や地域包括ケアシステムの構築、入院時だけでなく、入院前から退院後まで区切りなくサポートしていくことが大切であるという意識の高まり、などが挙げられます。ここでは、「退院支援ってなんだろう?」「患者さんの退院を気持ちよく行いたい」という疑問や思いに沿って、わかりやすく説明していきます。


2021年05月12日 看護師の職種

プロフェッショナルへの道ー特定行為を行う看...

2015年10月に施行された「特定行為に係る看護師の研修制度」により、看護師が医師作成の手順書のもとで一定の診療の補助が行えるようになりました。看護師の業務上の判断と行為の範囲が大きく広がる可能性があるこの制度ですが、まだまだ認知度が低いようです。今回は、看護師さんのスキルアップの新しいカタチである「特定行為を行える看護師」について紹介します。特定行為研修の内容や研修制度の現状、メリットなどを詳しく見ていきましょう。


2021年05月12日 看護師の職種

TVドラマで話題!? 放射線科医へのワンステップ

最近、「ラジエーション」という言葉に聞き覚えはありませんか?聞き覚えのある方は、2019年春クールにフジテレビで放映されているドラマ『ラジエーションハウス』ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。ラジエーション(radiation)とは「放射」「放射線」「放射物」などの意味があります。(別名:レディエーション)ここでは、そんな放射線を医療の現場で扱う放射線科医について紹介していきます。


2021年05月11日 看護のノウハウ

看護師をやる上で、避けて通れない道! ~様...

看護という仕事は、患者さんと関わることが大前提です。その患者さんとのコミュニケーションが難しいという看護師さんも少なくありません。今回は「患者さんとの付き合い方」についてリサーチしました。どういった看護師が患者さんにとって良い看護師なのか、患者さんとの距離感、乗り越えなければいけない患者さんの「死」についてなどを紹介します。


2021年05月11日 看護師の就職・転職情報

大評判!「放射線技師」への誘い

2019年春クールで放送されているTVドラマ『ラジエーションハウス』で、放射線科医や放射線技師について興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは、ドラマの主人公の職業である「放射線技師」についてご紹介していきます。


2021年05月10日 看護師の就職・転職情報

看護大学編入を考えているあなたにみてほし...

これまで、看護大学や看護学部や看護学科のある一般大学への編入は、看護系短期大学の卒業生に限られていました。しかし、1998年の教育法の改正により、看護専門学校卒業者の大学編入が可能になりました。従来であれば大学の1年次、つまり一般入学者と同じように一から学びなおさなければいけませんでしたが、大学の3年次に編入することができるようになりました。今回は、看護系大学の編入についてリサーチしました。編入の概要や必要な資格、編入のメリットや現状について紹介します。


2021年05月10日 看護師の就職・転職情報

専門看護師になるための覚えておきたい4つの...

看護のプロである看護師さんが、さらに知識や経験をアップするために取得する資格に「認定看護師」があります。その認定看護師よりもさらに取得難易度が高い「専門看護師」という資格があります。より専門性が高く、有資格者の数も少ない専門看護師の資格を取るにはどうすればいいか、資格取得で何が変わるのかといったことを詳しく紹介します。


全179件 9ページ/全18ページ    5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13  
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護求人ガイドとは

看護求人ガイドは、アスカグループの運営する転職をお考えの看護師のための求人サイトです。看護師さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「看護師さん向け情報」など、看護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。看護師の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから看護師の仕事を目指す方、現在看護師として活躍中で転職希望の方、など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。看護求人ガイドは看護師さんを中心とした看護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ看護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録