全国の看護師の求人情報なら「看護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

看護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


看護師の職種

2021年06月21日 看護師の職種

地域密着!「コミュニティナース」の働き方

昨今、日本では看護師の不足が深刻であるという問題があります。出産や家事、育児、結婚を理由として離職率が高いのが現状です。コミュニティナースは自由な働きかたで活躍できるため、そのような問題を軽減できると思われます。


2021年06月21日 看護師の職種

公務員看護師丸わかり!知っておきたい5つの...

公務員と言えば、お給料が良くて待遇が良さそうなイメージがあります。同じ職業でも、公務員と民間企業にお勤めの人ではいろいろ違ったりします。看護師さんもまた然りです。今回は公務員看護師について紹介します。看護師として現役で活躍中の人から、ナース予備軍の看護学生さんまで、公務員看護師の記事、チェックしてみてください。


2021年06月17日 看護師の職種

被災地で大活躍!うわさの災害支援ナースに迫...

東日本大震災をはじめ、地震や噴火、台風、津波など多くの自然災害に日本は見舞われます。ニュースや報道などから、「災害支援ナース」という言葉を耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか。被災者へのサポートは被災地にいる看護職員だけでは手が回りません。そんな時に活躍するのが災害看護に詳しい災害支援ナースです。ここでは、災害支援ナースについて紹介します。


2021年06月16日 看護師の職種

看護師と理学療法士の違いって知ってる? 業務...

皆さんは、看護師と理学療法士の違いをご存知ですか?また知っていてもどっちの道に進もうか迷っている人もいると思います。今回は看護師と理学療法士の違いを業務内容や給与などから比較してみたいと思います。


2021年06月11日 看護師の職種

現場のトップ 看護師長の役割が分かる4つの...

病棟などで働く一般看護師の実質トップは看護師長です。怖くて厳しいイメージがある人が多いでしょう。一般看護師も昇進の1つとしてもある看護師長のポジションですが、皆さんは看護師長の役割を知っていましたか?今回はその看護師長の役割や年収、看護師長の悩みを紹介します。


2021年06月08日 看護師の職種

今話題のフライトナースの実態を紹介します!

「コード・ブルー」のドラマや映画で話題となったあのフライトナースですが、具体的にどんな職業か知っていますか?また、「コード・ブルー」を見てフライトナースに興味を持った方もいらっしゃると思います。今回はフライトナースについて紹介していきます。


2021年06月02日 看護師の職種

需要が高まる夜勤専従看護師 気になる給料や...

皆さんは、夜勤専従という働き方を知っていますか?求人を探す際に高時給、高月収だと思ったら”夜勤専従”という言葉がよく見かけると思います。ではなぜ、高時給、高月収なのか紹介していきます。


2021年05月28日 看護師の職種

ちょっと珍しい?! 医療刑務所での看護師の...

医療刑務所を知っていますか?看護師が活躍できる場所は、主に病院やクリニック、学校、企業だと思われがちですが、それだけではありません。なんと、刑務所でも看護師として働くことができます。それでは、ちょっと珍しい勤務先「医療刑務所」とは何か?どんな働き方ができるのか?など、気になる疑問にお答えします!


2021年05月25日 看護師の職種

在宅療養者の清潔を守る! 訪問入浴看護師の...

近年は在宅での療養が進む中、在宅サービスが充実してきました。その中のサービスの一つが訪問入浴です。そこでも看護師が活躍しているということを知っていましたか?訪問看護師はどんな仕事なのか、気になるお給料は高いのか気になりますよね。現在注目の訪問入浴看護師を詳しく見ていきましょう。


2021年05月25日 看護師の職種

皮膚科看護師として働く! 業務内容を詳しく...

皮膚について興味を持ったけど、看護師はどんなことをしているの?といった疑問を持ったことはありますか?病棟ではどんな仕事をしているのか、スキルアップとしての資格はあるのか、どんな疾患があるのか気になると思います。今回はそんな疑問にお答えしつつ皮膚科看護師の業務内容を紹介します。まずは、皮膚科の特徴を押えていきましょう。

 


全46件 2ページ/全5ページ    1 | 2 | 3 | 4 | 5  
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護求人ガイドとは

看護求人ガイドは、アスカグループの運営する転職をお考えの看護師のための求人サイトです。看護師さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「看護師さん向け情報」など、看護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。看護師の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから看護師の仕事を目指す方、現在看護師として活躍中で転職希望の方、など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。看護求人ガイドは看護師さんを中心とした看護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ看護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録