全国の看護師の求人情報なら「看護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

看護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


看護師の職種

2021年04月14日 看護師の職種

\働きたい科ランキング上位/ 小児科看護師...

あなたはどの科で働きたいですか?看護師として入職を控えている看護学生の方なら、希望する配属先があると思います。また、転科や転職を考えている現役看護師さんもいるのではないでしょうか?今回は、看護師さんから人気の「小児科」について調べてみました。小児科看護師の仕事内容や、必要な資格・経験から求人状況などを紹介します。


2021年04月09日 看護師の職種

看護師からあこがれの治験コーディネーターへ...

治験コーディネーターは、2018年に放送されたドラマ「ブラックペアン」で、薬理学会がTV局に抗議したことで話題にあがりました。そんな治験コーディネーターの評判は高く、就職・転職を希望される方も多いと思われます。治験コーディネーターに転職したい方の中には、「治験コーディネーターのことをもっと深く知りたい」「看護師から治験コーディネーターへ転職したときのギャップって何だろう…?」と、名前は聞いたことはあるけれど、実際の業務は知らない方も多いのではないでしょうか?ここでは、治験コーディネーターの働き方や給料、転職した際に生じたギャップや苦労などをご紹介します。


2021年03月03日 看護師の職種

透析室の天使! 透析看護師の実態やいかに

現在、慢性疾患による患者数が増加傾向にあります。その中で、透析が必要な患者数も年々増加傾向にあります。これにより、透析室のニーズが増加しています。透析室看護師のニーズも増加傾向にあると言えます。今回は、透析看護師がどのような業務をしているのか、これから透析看護師を目指す方に押さえていただきたいポイントを紹介します。


2021年01月18日 看護師の職種

働く前に知っておこう。 目に見えない病気と...

精神科が心の病気そのものが対象なのに対し、心療内科は心因性の体の不調を対象としています。ただ、そのボーダーラインは曖昧で、心療内科でうつ症状の治療をする場合があったり、精神科に心因性の下痢を患う患者さんが訪れたりすることもよくあります。そんな精神科の看護師さんは、どういった仕事をしているのか、精神科ナースのメリット・デメリットやお給料、精神科勤務に向いている人の特徴などを紹介します。


2020年12月17日 看護師の職種

ICU看護師のメリットとデメリット教えます!

日本では「集中治療室」とも呼ばれるICU(Intensive Care Unit)。最先端の機器や医療技術を駆使した、医療の最前線といったイメージが思い浮かびます。そんなICUで働く看護師さんについてリサーチしました。ICU勤務の看護師さんの仕事内容や、ICUで働くメリット・デメリットなどを紹介します。


2020年11月16日 看護師の職種

救急外来看護師を目指す人に見てほしい! 仕...

事故などでの突然の大けがや、急性の病気などで迅速な手当が必要な患者さんのために、通常の外来診察とは別に設けられているのが救急外来です。そんな救急外来で働く看護師さんの仕事内容や、救急外来勤務のメリット・デメリットなどを紹介します。救急医療に興味のある看護師さんや看護学生さん、ぜひチェックしてみて下さい。


2020年11月04日 看護師の職種

介護施設での看護師の仕事が分かる5つのポイント

看護師さんの働く職場と言えば、病院やクリニックなどの医療機関がすぐに思い浮かびますよね。しかし、近年では医療機関以外の場所も、看護師さんの職場として選択されることも増えてきました。そこで、看護師さんの職場として近年増えてきている介護施設につてリサーチしました。介護施設の種類や看護師さんの仕事内容、介護施設勤務のメリット・デメリットなどを紹介します。


2020年10月26日 看護師の職種

これからの療養は地域!地域で生活する人を支...

皆さんは訪問看護師というワードを1度は聞いたことがありますよね。近年高齢化に伴って医療機関が診療に特化したため、療養は地域で行っていくことが進められています。その地域で療養する人を支える役割の一つが訪問看護師なのです。今回は訪問看護師の実際についてまとめてみました。

 


2020年10月23日 看護師の職種

災害現場に真っ先に出動するDMAT看護師の役割...

通常の医療体制では対応できない大災害や事故などの際に、現場に急行する医療チームDMATがあります。今回は、特殊な訓練を受け有事の際に活躍する災害派遣医療チームのナースについてリサーチしました。急性期医療や救急医療に興味のある方は、是非チェックしてみて下さい。


2020年09月29日 看護師の職種

整形外科の看護師の仕事と資格

総合病院などの大きな病院の診療科には必ずと言っていいほど整形外科がありますし、整形外科が主な診療科であるクリニックもたくさんあります。厚生労働省の平成 29 年(2017)医療施設(静態・動態)調査・病院報告の概況によると、一般病院の診療科目別施設数では内科(6,785施設)が一番多く、リハビリテーション科(5,557施設)が続き、整形外科(4,924施設)は3番目に多いとなっています。そんな整形外科に勤務している看護師さんは、どういった仕事をしているのか、どんな人が向いているのか、さらにどんな資格を取得できるのかを紹介します。整形外科勤務に興味のある方は是非チェックしてみて下さい。


全46件 4ページ/全5ページ    1 | 2 | 3 | 4 | 5  
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護求人ガイドとは

看護求人ガイドは、アスカグループの運営する転職をお考えの看護師のための求人サイトです。看護師さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「看護師さん向け情報」など、看護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。看護師の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから看護師の仕事を目指す方、現在看護師として活躍中で転職希望の方、など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。看護求人ガイドは看護師さんを中心とした看護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ看護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録