全国の看護師の求人情報なら「看護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

看護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


看護師の職種

2021年07月09日 看護師の職種

デイサービスの求人に看護師!?実は必要な存...

デイサービスと言えば、介護士が活躍する場所だと思われがちです。デイサービスのイメージは、何となく思い浮かべることはできても、実際にどんな事が行われるか想像しづらいかたも多いのではないでしょうか。確かに、介護が必要なかたが利用するサービスではありますが、要介護高齢者にとって医療と介護は切っても切り離せない存在です。デイサービスでの看護師の仕事についてご紹介します。


2021年07月09日 看護師の職種

看護師ってどんな仕事?

医療現場でテキパキと働く、看護師の仕事に憧れるかたは多いのではないでしょうか。最近では、男性看護師も多く活躍するようになり、かつての女性の仕事、というイメージはなくなりつつあります。また、30代から看護師の資格取得を目指す人も増えてきました。ここでは、看護師の仕事内容や、就職するまでの道のりについてご紹介します。


2021年07月08日 看護師の職種

訪問看護事務の仕事内容とは?メリット・デメ...

超高齢化社会といわれる現在の日本。医療・福祉・介護・看護といった分野のお仕事は、ますますその需要が高まっています。その中でも最近求人が増えているといわれる「訪問看護」は、その主な業務である利用者を訪問して看護すること以外の事務仕事もかなり多いそうです。今回は、この訪問看護の事務についてリサーチしました。訪問看護がどういうお仕事かということから、そこから派生する訪問看護事務のお仕事内容や、訪問看護事務職の求人やお給料を詳しくご紹介します。


2021年07月08日 看護師の職種

訪問看護の仕事 向いている人・辞める人の違...

医療機関へ通院できないで自宅で療養する人たちにとっては、とても有難いサービスである「訪問看護」。そんな訪問看護のお仕事ですが、興味のある看護師さんの中にも「自分にもできるのかな?」と不安な方も多いのではないでしょうか?今回はそんな訪問看護のお仕事についてリサーチしました。特に、訪問看護に向いている人とそうでない人の違いや、訪問看護に必要な適正とは?といった事を重点的にご紹介します。


2021年07月08日 看護師の職種

パートとして働く看護師。仕事について

看護師の資格を持っていても、仕事に就いていないかたは多いです。IターンやUターンにより、看護師として働くことを応援する自治体も多くありますが、女性であれば結婚や出産などで生活も変わります。生活の変化に伴い、働きかたを変えることで、資格やスキルを無駄にせずにすむ場合があります。ここでは、パートとして働く看護師の仕事についてご紹介します。


2021年07月07日 看護師の職種

地域包括支援センター看護師・保健師の働き方

地域包括支援センターをご存知でしょうか?2005年の介護保険法改正の際に誕生した地域包括支援センターは、地域包括センターとも呼ばれています。その地域包括支援センターとはどんな施設で、どんなことをする場所なのか?そこで働くスタッフは?といった基本的なことから、そこで働く職員になるために必要な資格や、実際の求人などをご紹介します。


2021年06月29日 看護師の職種

どこから違う?「看護師」と「介護士」

看護師と介護士は、同じ職場で働くことも多いですよね。

看護師や介護士を目指す人のなかには、「人の役に立てる仕事をしたい」と望んで、この仕事を選んだかたもいます。

看護師も、介護士も人の体に触れたり、日常生活の不自由な部分をお世話したりしますが、その明確な違いをご存じですか?

ここでは、看護師と介護士の違いや関係、転職についてご紹介します。


2021年06月29日 看護師の職種

訪問看護へ転職!仕事内容でみる向いている人...

その中でも、訪問看護ステーションや介護施設などに勤務する訪問看護師」の需要が最近増えています。

今回はこの訪問看護のお仕事についてリサーチしました。今の職場やお仕事に不満や疑問がある看護師さんや、特に不満はないけれど環境を変えたいと思っている看護師さんは是非チェックしてみて下さい。


2021年06月23日 看護師の職種

意外と知らなかった!デイサービスで働く看護...

看護師さんの働く職場と言えば病院やクリニックが一般的です。他にも、老人ホームや児童養護施設といった福祉施設や、保健センターなどの公共機関が思い浮かびます。そんな看護師さんの働く場所として、最近注目されているのが、デイサービス施設です。

今回はデイサービスで働く看護師さんのお仕事内容や年収、働く上での注意点や就職・転職の際の志望動機まで調べてみました。病院などの医療機関でのお仕事が厳しいと感じている看護師さんや、デイサービスに就職希望の看護学生の方は是非チェックしてみてください。


2021年06月22日 看護師の職種

高倍率の治験コーディネーターまとめ

治験コーディネーター、一般の方には耳慣れない言葉です。2018年春クールのTBSドラマ「ブラックペアン」を観た方も多いのではないでしょうか?加藤綾子さんが演じた治験コーディネーターが、現実とかけ離れていると日本臨床薬理学会から抗議がされたことで話題になりました。今まで知られていなかっただけに、間違ったイメージを植え付けられることを危惧したのでは?と言われています。今回は今話題の治験コーディネーターについて紹介します。


全46件 1ページ/全5ページ    1 | 2 | 3 | 4 | 5  
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護求人ガイドとは

看護求人ガイドは、アスカグループの運営する転職をお考えの看護師のための求人サイトです。看護師さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「看護師さん向け情報」など、看護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。看護師の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから看護師の仕事を目指す方、現在看護師として活躍中で転職希望の方、など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。看護求人ガイドは看護師さんを中心とした看護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ看護求人ガイドをご利用ください。

ログイン


パスワードをお忘れの方

今すぐ会員登録

看護求人ガイドに登録する3つのメリット もっと詳しくみる