全国の看護師の求人情報なら「看護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

看護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


看護師の職種

2021年05月14日 看護師の職種

資格が無くても医療現場に携われるってほんと...

「看護」と言えば看護師がすぐ思い浮かびますが、それ以外にも「看護補助者」「看護助手」というお仕事もあります。今回は、この「看護助手」についてリサーチしました。仕事の内容から給料、キャリアアップなどを紹介します。


2021年05月13日 看護師の職種

治験をサポート!臨床開発モニターを調査!

看護師の資格や経験などを活かせる働き方をしたい、看護師をやめて転職を考えているという方も多いのではないでしょうか?臨床開発モニター」はどちらの願いも叶えてくれる働き方だといえるでしょう。ここでは、そんな臨床開発モニターについて、分かりやすくご紹介したいと思います。


2021年05月12日 看護師の職種

プロフェッショナルへの道ー特定行為を行う看...

2015年10月に施行された「特定行為に係る看護師の研修制度」により、看護師が医師作成の手順書のもとで一定の診療の補助が行えるようになりました。看護師の業務上の判断と行為の範囲が大きく広がる可能性があるこの制度ですが、まだまだ認知度が低いようです。今回は、看護師さんのスキルアップの新しいカタチである「特定行為を行える看護師」について紹介します。特定行為研修の内容や研修制度の現状、メリットなどを詳しく見ていきましょう。


2021年05月12日 看護師の職種

TVドラマで話題!? 放射線科医へのワンステップ

最近、「ラジエーション」という言葉に聞き覚えはありませんか?聞き覚えのある方は、2019年春クールにフジテレビで放映されているドラマ『ラジエーションハウス』ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。ラジエーション(radiation)とは「放射」「放射線」「放射物」などの意味があります。(別名:レディエーション)ここでは、そんな放射線を医療の現場で扱う放射線科医について紹介していきます。


2021年04月23日 看護師の職種

子どもが病気になったときの救世主! 病児保...

病児保育士というお仕事を知っていますか?病気や病後の子どもを預かって保育をする職業です。2015年のTBSテレビドラマ「37.5℃の涙」で主人公が演じたのがこの病児保育士でした。このドラマが話題となり、病児保育士が一般に認知されはじめました。医療・保育の2つの役割を担う「病児保育士」がどういったものなのか、どうしたらなれるのか、病児保育士の給料など、詳しく紹介します。


2021年04月22日 看護師の職種

医療を裏側から支える臨床検査技師とは!

一般の方でも、臨床検査技師という名前を聞いたことがある人は多いと思いますが、どんな仕事なのかを詳しく説明できる人は少ないのではないでしょうか?医療に携わる職業としては医師や看護師がその代表格ですが、それ以外にもいろいろな職業の人が医療を支えています。今回は、そんな医療関係の仕事の中から「臨床検査技師」についてリサーチしました。どんな仕事なのか、どうすればなれるのか、どんな人が向いているのか、仕事の将来性についてなどを詳しく紹介します。


2021年04月16日 看護師の職種

人気の保健師のあれこれが分かる4つのポイント

明治時代の巡回看護がその始まりとも言われる保健師活動。現在では「保健師助産師看護師法」によって看護師・助産師と同じカテゴリーに入っています。看護師の上位資格とも言われ、人気の高い保健師についてリサーチしました。保健師の定義や仕事内容、保健師になるにはどうすればいいのか、年収についてなどを紹介します。


2021年04月16日 看護師の職種

憧れの職種。 オペナースになるためには…!

番組改編期になると新しいドラマが始まりますが、必ずと言っていいほど医療物のドラマが含まれています。それだけ人気があり、視聴率が稼げるジャンルなのだと思います。そんな医療ドラマでよく見かけるのがオペ室のシーンです。執刀医にメスを渡す場面が思い浮かびますが、あの看護師がオペナースです。あくまでも勝手なイメージですが、看護師さんの中でもこのオペナースはなんとなくエキスパートやスペシャリストといった特別な看護師と言う感じがします。看護師の中でも特異な存在であるオペナース、その仕事内容やメリット・デメリットから、オペナースになるにはどうすればいいかまで詳しく紹介します。


2021年04月15日 看護師の職種

赤ちゃんとかかわれる職業 助産師が分かる4つ...

現在のように病院で出産することが定着していなかった時代には、自宅で産婆さんや助産婦さんによって赤ちゃんが取り上げられていました。今では、産婦人科の医師と助産師が妊娠や出産にかかわるプロとして、新しい命の誕生を手助けしています。今回はこの「助産師」についてリサーチしました。助産師の仕事内容や資格取得の方法、年収や助産師のこれからについてなどを紹介します。


2021年04月14日 看護師の職種

准看護師になりたい方必見! ー資格取得方法...

看護師さんなら、看護師資格には2種類あるのはご存知の通りですが、一般の方の中には准看護師と言う資格があることを知らない人も少なくありません。実は、この准看護師制度が廃止になってしまうのでは…と言う話が、医療関係者の間で聞かれます。今回は、この准看護師についてリサーチしました。これから准看護師になりたい方や、現役の准看護師さんは是非ご一読ください。


全46件 3ページ/全5ページ    1 | 2 | 3 | 4 | 5  
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護求人ガイドとは

看護求人ガイドは、アスカグループの運営する転職をお考えの看護師のための求人サイトです。看護師さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「看護師さん向け情報」など、看護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。看護師の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから看護師の仕事を目指す方、現在看護師として活躍中で転職希望の方、など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。看護求人ガイドは看護師さんを中心とした看護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ看護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録