全国の看護師の求人情報なら「看護求人ガイド」におまかせ。無料会員登録で最新の情報をご覧ください。


フリーダイヤル0120-777-277


コラム

看護職のお役にたてるコラムを掲載しています。


2021年04月23日 看護師の悩み

あなたは大丈夫? 看護師が発症しうる病気”う...

看護師さんのお仕事は体力的にも厳しいですが、命を預かる現場なので精神的なタフさが要求される一面もあります。また、医療スタッフや患者さん、その家族とのコミュニケーションが必須であるだけに、人間関係で悩む看護師さんも多いのではないでしょうか?精神的な負担が大きくなれば、うつ傾向になることも少なくありません。そんな看護師さんのうつ病について調べてみました。今の職場・仕事は精神的につらいと感じている看護師さんや、これから復帰を考えているけれど不安を感じている方まで、ぜひチェックしてみてください。


2021年04月23日 看護師の職種

子どもが病気になったときの救世主! 病児保...

病児保育士というお仕事を知っていますか?病気や病後の子どもを預かって保育をする職業です。2015年のTBSテレビドラマ「37.5℃の涙」で主人公が演じたのがこの病児保育士でした。このドラマが話題となり、病児保育士が一般に認知されはじめました。医療・保育の2つの役割を担う「病児保育士」がどういったものなのか、どうしたらなれるのか、病児保育士の給料など、詳しく紹介します。


2021年04月22日 看護のノウハウ

これで卒業! ”貯金0”な看護師にならないた...

看護師さんは高年収と言われます。たしかに、同年代の一般職の女性と比べると年収は多い方でしょう。さぞかし貯金も多いのでは?そういう風に思っている方も多いのではないでしょうか?現役看護師さんを対象にしたあるアンケート調査によると、20代の看護師さんの貯蓄額で一番多かったのが、101~200万円の25%。しかし、30代の看護師さんになると、1001万円以上が14%でトップという結果でした。一方、貯金していないという人も20代で8%、30代で11%と結構いるようです。しっかり貯めている人と、全然貯まらない人、両極端なナースの貯金事情をリサーチしました。


2021年04月22日 看護師の職種

医療を裏側から支える臨床検査技師とは!

一般の方でも、臨床検査技師という名前を聞いたことがある人は多いと思いますが、どんな仕事なのかを詳しく説明できる人は少ないのではないでしょうか?医療に携わる職業としては医師や看護師がその代表格ですが、それ以外にもいろいろな職業の人が医療を支えています。今回は、そんな医療関係の仕事の中から「臨床検査技師」についてリサーチしました。どんな仕事なのか、どうすればなれるのか、どんな人が向いているのか、仕事の将来性についてなどを詳しく紹介します。


2021年04月21日 看護のノウハウ

医療関係者なら突っ込みたくなる!医療ドラマ...

番組改編期になると、毎回と言っていいほど医療をテーマにしたドラマがいくつか放送されています。そういった医療ドラマは、視聴率が低迷するドラマ界においても、ある程度の視聴率を上げていることから、よく題材にされるのではないでしょうか?刑事もの警察ものと並んで、ドラマ界の定番ともなっている医療ドラマですが、医師や看護師など医療従事者が突っ込みたくなるような、ありえない内容の作品もあります。そんな医療ドラマのありえないポイントについて紹介します。


2021年04月21日 看護師の悩み

看護師はモテるけど…!恋愛事情と出会い

看護師さんは「白衣の天使」とも呼ばれます。男性にモテるのでは?といった世間一般のイメージがあります。実際にはどうなのでしょうか?今回は、看護師さんの恋愛事情についてリサーチしてみました。彼氏が欲しい看護師さんから、彼氏や旦那がいるけれど看護師の恋愛に興味がある人まで、看護師さんのリアルな恋愛事情をチェックしてみて下さい。


2021年04月20日 看護のノウハウ

前残業・後残業を減らそう! -申し送り時間...

やることが多すぎて今日も残業…やり残したことがあるから今日は早めに出勤しなくちゃ…忙しい看護師さんに付き物の「前残業・後残業」。そんな残業を少しでも減らすために大事なのが「申し送り」です。その申し送りが苦手だという看護師さんも多いのではないでしょうか?今回は、スムーズな業務の引継ぎに欠かせない申し送りについてリサーチしました。短時間で上手に申し送りをするポイントやコツ、その申し送りを短縮・廃止する取り組みについて紹介します。


2021年04月19日 看護のノウハウ

看護の基本! スタンダードプリコーションを...

医療の現場では当たり前の基本ですが、日常的に行われるからこそおろそかになっていることもあります。今回は、医療や看護の基本とも言える「スタンダードプリコーション」について、改めてリサーチしました。スタンダードプリコーションの定義やそのやり方など、もう一度振り返ってみましょう。


2021年04月16日 看護師の職種

人気の保健師のあれこれが分かる4つのポイント

明治時代の巡回看護がその始まりとも言われる保健師活動。現在では「保健師助産師看護師法」によって看護師・助産師と同じカテゴリーに入っています。看護師の上位資格とも言われ、人気の高い保健師についてリサーチしました。保健師の定義や仕事内容、保健師になるにはどうすればいいのか、年収についてなどを紹介します。


2021年04月16日 看護師の職種

憧れの職種。 オペナースになるためには…!

番組改編期になると新しいドラマが始まりますが、必ずと言っていいほど医療物のドラマが含まれています。それだけ人気があり、視聴率が稼げるジャンルなのだと思います。そんな医療ドラマでよく見かけるのがオペ室のシーンです。執刀医にメスを渡す場面が思い浮かびますが、あの看護師がオペナースです。あくまでも勝手なイメージですが、看護師さんの中でもこのオペナースはなんとなくエキスパートやスペシャリストといった特別な看護師と言う感じがします。看護師の中でも特異な存在であるオペナース、その仕事内容やメリット・デメリットから、オペナースになるにはどうすればいいかまで詳しく紹介します。


全180件 11ページ/全18ページ    7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15  
このエントリーをはてなブックマークに追加

看護求人ガイドとは

看護求人ガイドは、アスカグループの運営する転職をお考えの看護師のための求人サイトです。看護師さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」「看護師さん向け情報」など、看護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。看護師の求人以外にも多彩な情報を随時掲載しています。これから看護師の仕事を目指す方、現在看護師として活躍中で転職希望の方、など様々な方をサポートします。当サイトのサービス、機能、求人・転職情報は全て無料。看護求人ガイドは看護師さんを中心とした看護の専門求人サイトです。みなさんの転職・就職活動に、ぜひ看護求人ガイドをご利用ください。

今すぐ会員登録